小淵沢は徒歩で観光できるのか?〜山梨旅行記・前編〜

おでかけ

結論:徒歩でも観光できる! でも、車がおすすめ!

ゴールデンウィークに1泊2日で
山梨の小淵沢・清里へ旅行に行ってきました!

小淵沢は徒歩で観光できるのか?」は、
旅行前に調べても、あまり情報が出てきませんでした。

結論から言うと、
徒歩でも観光できます!
でも、
運動したい方以外は、
車をおすすめします!

実際に徒歩で観光した感想を、
行った場所の情報と共に、くわしく書いていきたいと思います。

小淵沢駅から「道の駅こぶちざわ」へ

新宿から特急あずさで約2時間ほどで、
山梨県の小淵沢(こぶちざわ)駅に着きます。

小淵沢駅から、最初の目的地「道の駅こぶちざわ」へは車で約5分だそうです。
車で約5分なら徒歩でも行けるだろうと思い、歩いて行くことにしました。

小淵沢駅周辺の景色。
民家と畑と八ヶ岳。
人がいない道路とツツジと八ヶ岳。

道中、八ヶ岳の美しい景色を見ることができます。

ほとんどは歩道があるのですが、
途中、歩道がなく、小淵沢ICの出口の前を横切らなければならないところがあり、
怖かったです。

ずっと上り坂です。
初夏の陽気だったので、汗をかきました。

写真を撮ったりしながら、のんびり歩いたため、
小淵沢駅から「道の駅こぶちざわ」へは徒歩30分以上かかりました。

「道の駅こぶちざわ」から「中村キース・ヘリング美術館」へ

「道の駅こぶちざわ」には農産物直売所や飲食店、体験工房などがあり、
賑わっていました。

「森樹(しんじゅ)」というお店でお昼ごはん。
よく歩いたので、
冷たいお蕎麦の滋養が身体に染み渡りました…!

森樹そば

お昼ごはんで回復したあと、
徒歩でキースヘリング美術館へ向かいます。

「道の駅こぶちざわ」から「中村キース・ヘリング美術館」へは、
徒歩15分ほどでした。(ずっと上り坂です。)

途中で標高1000mを超えました。

道端に現れる標高1000mの看板

おしゃれでポップな「中村キース・ヘリング美術館」

中村キース・ヘリング美術館の外観

「中村キース・ヘリング美術館」は、
世界で唯一のキース・ヘリング作品のための美術館です。

キース・ヘリングは、1980年代のアメリカで活躍したアーティストです。

ストリート・アートから確立された、シンプルでポップな作風が特徴的です。

キース・ヘリングのポップでカラフルな作品

一度見たら忘れられないインパクトがありますよね。

中村キース・ヘリング美術館については、
別の記事でくわしくレポートします!

中村キース・ヘリング美術館から「ホテル風か」へ

中村キース・ヘリング美術館から「ホテル風(ふう)か」に向かいました。
下り坂ですが、傾斜がけっこうあるので足に響きます…!

森林浴を楽しみながら森を抜け、
12分ほどで到着しました。

「ホテル風か」のダブルルーム
モダンな和洋折衷のお部屋

素敵なホテルでのんびり過ごしてみたい…!
そう思い、オールインクルージブが売りの「ホテル風か」に泊まってみました!

「ホテル風か」でのんびり贅沢時間

「ホテル風か」は、オールインクルージブのおもてなしがすごい宿です。
1000Mのおもてなし 八ヶ岳ホテル 風か 公式サイト

私が泊まった日は、こんなサービスが楽しめました!

  • ウェルカムサービス:ドリンク(アルコール含む)飲み放題、お菓子(焼きマシュマロやクッキー)
  • 夕食時は約80種類のドリンク飲み放題
  • バータイムサービス:ドリンク(アルコール含む)飲み放題、おつまみ(スモークチーズやカレー煎餅など)、ロビーでジャズコンサートも
  • 無料サービス:マッサージ機やアイス、カードゲーム貸し出しなど
  • お部屋に、ほうじ茶の香りが楽しめる茶香炉
ほうじ茶の香りが楽しめる茶香炉

焼きマシュマロを食べたあと、テラスの寝転がれるソファでくつろぎました。

テラスのソファに寝転がると見える景色

木々の緑や、沈みゆく夕日を眺めながら、
熱すぎない露天風呂でゆっくりできたのも最高でした。
いっぱい歩いて疲れた体も、存分に癒されました。

サービス盛りだくさん、夕食もボリューミーだったので、
おそらく歩いて消費したカロリー以上に食べました 笑

夕食のドリンクサーバー(飲み放題)

大満足な1日になりました。

まとめ:小淵沢は徒歩でも観光できる! でも車がおすすめ!

この日の歩数は15,000歩を超えていました。
私たち夫婦は、日頃の運動不足がたたり、
翌日スネが痛くなりました…。
でも、徒歩でゆっくり景色を楽しめたのはよかったです。

体力に自信がない方や、お子様連れの方は、
無理せず車で観光することをおすすめします。

小淵沢駅にタクシー乗り場やレンタカーショップがありますよ。
ほとんどの方が車で観光されているので、
駐車場はたくさんあります。

小淵沢はとっても景色がよく、素敵なところでした。
ゴールデンウィーク中でしたが、「道の駅こぶちざわ」以外は混雑もなく、
穴場でした。

小淵沢は「乗馬のまち」でもあります。
乗馬体験ができる所もたくさんあったので、
またいつか、乗馬しに行ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました